2016年2月3日水曜日

久留米市の酒蔵びらき

私が今住んでいる久留米市の城島町で「酒蔵びらき」が開催されます。
毎年2月に開催されており、今年の開催日は来週末の2/13(土)・14(日)で、9時30分~16時までです。

http://www.nanbu-shoko.jp/sakagura/

城島は久留米市の南に位置します。
兵庫の灘、京都の伏見、広島の西条にならぶ酒どころとして有名で、古くから酒造りが盛んです。

城島の酒造りは江戸時代に始まり、製造技術が確立されると、明治時代には「東の灘、西の城島」と称されるほどの酒どころになったそうです。

その技術は現在に受け継がれ、9つの酒蔵が伝統を守り続けています。
その伝統ある9つの酒蔵のお酒を堪能できるお祭りです。

500円でおちょこを購入し、42種類のお酒から6杯を試飲できます。
地酒を隠し味に使った城島産野菜の「元気鍋」や「焼き鳥」、「おでん」なども楽しめる様です。

昨年は2日間で約11万人が訪れたビッグイベントの様で、福岡方面からも電車で来る常連客もいるそうです。

私はいままでこのイベント自体は知っていたのですが、特に参加したことはありませんでした。
日本酒よりビール派ですが、開催場所が近い事もあり行ってみようと思っています。

昼間の飲酒イベントですので、当然飲酒運転の危険があります。
車で来るお客さんもいるでしょうから、その状況と久留米市内外の運転代行情報サイトBUUBとして何かお手伝いできる事はないか、探して来たいと思います。

せっかくの楽しいお祭りが悲しい思い出にならない様に、、、福岡の運転代行情報サイトBUUBがやります!!



0 件のコメント:

コメントを投稿