2016年2月23日火曜日

置き引き注意

立春を過ぎて暦の上では春ですが、まだまだ夜寒い日が続いています。

先日、中洲に行った時に各お店が入っているビルの階段で一人の男性が座り込んで寝ていました。
よっぽど飲んだのでしょう、頭を前後に動かしながら寝ていました。
横を見るとカバンが少し離れた位置に、捨ててあるかの様に置かれていました。

私は「カバンとられますよ、あぶないですよ」と言い、カバンを男性の近くに置いてあげました。
結局、男性は起き上がって千鳥足で歩いて行き事なきを得ましたが、非常に危険だなと思いました。
まだ比較的早い時間帯だったので人通りも少なくて良かったのですが、後で考えてもあれは「置き引き」にあってもおかしくない状況でした。

BUUBに登録している代行会社の方も言ってましたが、暖かくなってくると酔っぱらって路上で寝る人が増えてくるそうです。
それに伴い「置き引き」をする人も増えてるそうです。中には「置き引き」を目当てに繁華街をさまよう「置き引き犯」もいるそうなので、気を付けないといけません。

今回の男性が一人で飲んでたのか、仲間と別れて一人になったのかわかりませんが、仲間で飲んだ時に酔っぱらった人がいたら帰るまで面倒を見てあげましょう。
一人で飲むときは、大事なものは置いてくる、もしくは酔っぱらって寝るほど飲まないなどの対策、自己防衛をしましょう。

そうは言っても、ついつい飲みすぎてしまうんですよね。。
「人のふり見て、我がふり直せ」とは、まさにこのことですね。
これからの季節、私も注意したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿