2016年5月31日火曜日

福岡で24時間営業の運転代行はあるの?

 
 
今まで24時間営業と言えばコンビニ位しかなかったのですが、最近では、スーパーや書店、フィットネスジムまで増えてきています。
外食チェーン店でも24時間営業が増え、お酒を飲んで明け方にいざ運転代行を呼ぼうとすると電話がつながらないなど困ったことになるので注意が必要です。

私の知る限りでは、福岡県内で24時間営業をしている運転代行会社はたぶん無いと思います。
運転代行会社の一般的な営業時間は、21時位~翌日3時位までです。
中には翌日の4時~5時位までやっている会社もあります。
運転代行の依頼が集中する時間帯が12時前後の為、この時間をピークに利用数が減って行くのが現状です。ですので、上記以外の時間帯は、ほとんど利用者が少なく営業していても採算が合いません。それでどこの運転代行会社も24時間営業をしていないのです。

ただ、まったく利用者がいないかといえばそうでもなく、その時間外の利用者をターゲットにして24時間営業をする運転代行会社が1社くらいあっても良さそうな気はします。

それでも会社によっては予約は時間外も受けつけている所がほとんどですので、運転代行の利用が時間外になりそうな時は前もって予約しておく事はできます。
福岡市や北九州市などの都市部ではある程度運転代行車の台数を持っている会社はほとんど時間外予約の対応をしています。福岡郊外の地域では、夫婦で仕事されている所が多いので対応できない可能性があるので注意が必要です。

運転代行検索サイトBUUBでは、各運転代行詳細ページに時間外の予約ができるか記載しておりますので、是非参考にされてください。

いざ運転代行を利用しようとして、運転代行会社が捕まらなかった時に「自分は最善を尽くした」と思いこんで、そのまま飲酒運転で帰るという本人しか納得しない理由で飲酒運転をしないようにしてほしいです。
それで重大事故を起こしても何の理由にもなりませんから。


0 件のコメント:

コメントを投稿