2016年5月13日金曜日

まさかの事故で運転代行会社の保険はつかえるの?

普段、運転代行を利用する方にとって、運転代行会社が入っている自動車保険(任意保険)など気にもしないと思います。
私のこの業界に入るまで、運転代行会社がおこした事故は当然運転代行会社で補償するだろうと思っていました。国が保険に入っていないと、運転代行業を認めないだろうと勝手に思っていました。

これが間違いなのです!

まず、運転代行会社は事業を始める時に、任意保険(対人8000万以上、対物200万以上、車両保険200万以上の賠償)に入る事が義務付けされています。
ですので、運転代行業を始めたばかりの会社は保険に必ず入っていますが、問題なのは保険の期間が切れているのに業務を続けている会社もあるという事実です。

その様な運転代行会社に依頼して、もし事故を起こされると運転代行会社は支払い能力が無いため、車の所有者であるあなたに賠償請求が来ます。

死亡事故などおこされたら、あなたの人生はその時点で終わりですよ!

私は自動車保険の自賠責保険と任意保険に入っているから大丈夫と思われるかも知れませんが、まず任意保険は運転代行に依頼した時の事故には、基本使えません。どの保険会社もそういった内容が注意書きされています。
自賠責保険は、運転代行に依頼した時にも使えますが、人身事故に限り3000万円までしか出ません。
人身事故というのは、死亡事故が起きると軽く数億円はかかりますし、人身事故以外の物損事故や車両事故などは、運転代行会社に支払い能力がなければ車の所有者に請求が来ます。

また、国が義務付けしている任意保険の賠償金額(対人8000万以上、対物200万以上、車両保険200万以上)もはっきり言って少ないです。
対人補償額も先ほど述べました様に死亡事故では全く足りませんし、対物補償額も多重事故など起こせば200万なんて軽く超えます。ちなみに対物補償とは、他人の車や所有物に損害を与えた時の補償です。
車両保険は代行会社が運転しているあなたの車への補償で、上限額が200万円です。高級車などに乗られている方は、足りませんよね。

不安なことばかり述べましたが、安心してください。
通常、ほとんどの運転代行会社は、少なくとも対人賠償無制限、対物賠償7000万、車両保険1000万の「共済保険」に入っています。
もちろん、運転代行情報サイトBUUBに掲載されている会社は上記を満たしております!
中にはそんな悪徳代行会社もあるという事実を知っておいてほしいのです。

運転代行会社を選ぶ時には、利用料金ばかり見て安い会社を選んでいるのではないでしょうか?
一番大事な確認内容は、その会社の保険補償額です。
「そんな補償金額をいちいち確認できるか!」という声が聞こえてきそうですので、1つ提案
させてください。
運転代行に電話依頼する時に、「そちらは共済保険は加入していますか?」とだけ付け加えましょう。
共済保険というのは、ほぼ上記の金額以上の補償になっています。
運転代行会社にうそをつかれたら元も子もないですが、これだけで悪徳会社に捕まらない防衛策になると思います。

まあ、なにはともあれ運転代行サイトBUUBを使っていれば安心ですよ。
良かったら使って下さい。お勧め致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿