2016年4月27日水曜日

「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」の違い

よく「酒酔い運転で捕まった」とか「酒気帯び運転で捕まった」とか、ニュースや話の中で出てきますが、その違いは御存じでしょうか?
私はどちらが重い違反かもわかりませんでした(汗)
このブログを書くために勉強しました!みなさんも再確認して下さい。

「酒酔い運転」は飲んだお酒の量に関係なく、泥酔していて運転が困難な状態であると判断されれば、この違反が適用されます。
こちらの方が罪が重くなり、違反点数は「35点」になります。
過去に違反がまったく無くても、一発で免許取り消しになります。取り消し期間は3年です。
罰則がすごいです!
「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」です。
もし私が捕まったらこんなに払うお金が無いので懲役するしかありませんが、捕まらないからと言ってここまでのリスクを負ってまで飲酒運転するでしょうか?たぶん、罰則の事を知らないのでしょう。


「酒気帯び運転」は、呼気1リットル中のアルコール濃度で罰則が変わります。

0.15mg~0.25mg未満の場合は、違反点数「13点」で90日間の免許停止になります。
罰則は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。

0.25mg以上の場合は、違反点数「25点」で2年間の免許取り消しになります。
罰則は上と同じで「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」になります。

福岡県警の違反点数表


さらに恐ろしいのはこの飲酒運転をしている状態で事故を起こした時です。
こうなったら即「逮捕」されます。
「危険運転致死傷罪」の罪が課せられ、最長で20年の刑となります。
前科が付き、犯罪者扱いになる為、出所しても職がみつからない恐れがあります。
間違いなく以前の生活には戻れないでしょう。

こうやって、改めて確認すると昔CMであった「飲酒運転やめますか?それとも人間やめますか?」のレベルだと思いました。

是非人間をやめる前に、運転代行検索サイトBUUBを使ってお得に安全に帰ってください。
福岡県内の運転代行会社が掲載されています。

福岡市で運転代行を呼ぶ時には、福岡市の運転代行サイトBUUBを使ってください。
北九州市で運転代行を呼ぶ時には、北九州市の運転代行サイトBUUBを使ってください。
久留米市で運転代行を呼ぶ時には、久留米市の運転代行サイトBUUBを使ってください。
福岡県内その他の地域もエリアごとに検索可能です。

今後ともよろしくお願いします!






0 件のコメント:

コメントを投稿