2015年9月22日火曜日

飲酒運転者について

先日、福岡市東区で行われた「秋の交通安全啓発キャンペーン」に参加した時に近くにいた元警察官OBの方に飲酒運転者について話を伺いました。

飲酒運転者は常習犯が多くて、そのほとんどがアルコール依存症(通称アル中)だそうです。
アルコール依存症の人は普通の人が飲料水を飲む感覚でお酒を飲んでいるので、常に酔っぱらった状態になっている。
ひどい場合は生活の中心が飲酒になっているので、車を所有できるわけがありません。

その様な現状から昨日より飲酒運転検挙者にはアルコール依存症の検診が義務付けされたみたいです。

まあ、私が思うにアルコール依存症の人には車を持たせない規則を作ってしまえばいいのではないかと思いますが、これまた弱者いじめなどと言われるのでしょうね。


あと、意外に飲酒運転検挙者で多いのが、ちゃんと運転代行に頼んでいるのに家の前で車庫入れの際に運転を変わって警察に捕まるパターンも多いそうです。

自分の車が高級車であるとか、車庫入れが難しい場所で愛車をぶつけられたくない為、運転を変わった所で警官が近づいてきて検挙になる様です。

警官は高級車など運転代行が運転している後を付けて、車庫前で運転が変わるところをねらっているそうです。
「なんてえげつないんだ!」と私の感想です。

みなさん十分気を付けてください。

ちなみに私はいつも車庫入れまでお願いしています。
ほとんどの代行会社が随伴車の人が降りてきて後ろを確認しますから、まあ大丈夫かとは思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿