2015年9月16日水曜日

NPO法人はぁとスペースさん

昨日、福岡市東区にあるNPO法人の「はぁとスペース」さんの事務所を訪問させていただきました。
場所は住宅街の静かな所に、少々目立つ?建物がありました。



「はぁとスペース」さんは元々「被害者の会」で活動されていて、平成21年7月に任意団体「はぁとスペース」を立ち上げられました。
そして平成22年3月にNPO法人になったそうです。

始めは「車いす優先駐車場」のマナーの悪さから、「その場所には止めない」というマナー運動を行っていたそうです。

その後、ドライバーマナーアップの運動から「飲酒運転撲滅活動」を福岡県内で展開されています。
主に福岡市で活動されていて、久留米市や大牟田市、北九州市でも今年イベント参加されたそうです。


「はぁとスペース」の名前の通り建物の中にはちいさな図書館「まちかど図書館」があり、ほんと「はぁ~」と落ち着ける部屋がありました。
近所の方の落ち着ける場所を提供されています。

下のステッカーを見たことがあると思います。
「はぁとスペース」さんのステッカーだそうです。
私もその時知りました。



話しを聞くと活動はほぼボランティアの形で、従業員の皆さんは強い志を持ってエネルギーあふれる方たちでした。
私もエネルギーをもらって帰りました。

小さな活動から今では福岡を代表する団体にまでなられて見習いたいと思うのと同時に、こういった会社さんなり団体さんが多く、または大きくなる事で、私たちの生活でかかわる機会が増え飲酒運転の意識も良い方向に変わって行くと思います。

BUUB のミッションでもある「飲酒運転予定者を1人でも多く減らして行く」活動にもなると思いますので、「はぁとスペース」さんの活動をこれから微力ながら応援して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿