2015年9月10日木曜日

運転代行会社の加入保険

BUUBは福岡県内の運転代行会社を対象としたサイトです。

福岡県の運転代行会社は福岡県警で認定を受けなければ営業できません。
福岡県公安委員会で認定番号が支給されます。(随伴車の横に書かれた番号です。)

私たちは運転代行を依頼する時にいつも使っている代行会社があればそこを使うでしょうし、新しい代行を探すのであれば料金や到着時間を気にして選んでいると思います。

しかし、一番確認が必要なことは運転代行会社が加入している任意保険です。
この任意保険に加入しないと福岡県公安委員会から認定を受ける事ができません。

私たちが依頼する運転代行会社の方は運転のプロですから事故はそうそう無いだろうと思いがちです。
しかしプロでも人間ですので、どんなに安全運転を心掛けていても事故が起きる事はあります。

万が一あなたの車で運転代行業者が事故を起こしてしまった場合は、基本的には運転代行会社の保険が使用されますが、運転代行会社の中には任意保険に加入していなかったり、加入していても最低限の賠償額の保険しか入っていなかったりします。

※もし事故がおきて運転代行会社が払えない分は依頼者(あなた)に請求が来ます。
過去の裁判でそういう判例があります。

保険に加入していない会社は論外(違法行為)ですが、都道府県公安委員会の定めてある最低限の補償金額が下記です。

対人賠償 8000万円
対物賠償  200万円
車両保険  200万円

対人賠償とは例えば運転代行業者運転のあなたの車が通行人をはねた場合に保険から支払われる最高金額です。
これは最悪死亡させた場合などを考えると到底8000万円では足りません。
裁判の判決によっては億単位の金額が必要になるでしょう。
対人賠償は「無制限」が理想です。

対物賠償とはガードレールや建造物、相手の車にぶつかった時に支払われる最高金額です。
これももし車が店舗に突っ込んだ時や意外に高い鉄道関係の事故を起こした場合には、
軽く億単位の賠償が発生します。
対物賠償200万円では大きな事故はほとんど賄えないと思われます。
対物賠償も「無制限」が理想です。

車両保険は事故が起きた時のあなたの車の最高補償金額になります。
ですので、運転代行会社が自分の車の価値以上の保険に入っていないと当然それ以上は支払われません。(上記最低補償の場合は200万円までしか支払われません。)

私の地元の久留米市や八女市など筑後地域はあり得ない位の低料金で走っている運転代行会社が何社かあります。
その会社がどの保険に入っているのか(または入っていないのか)わかりませんが、たぶん採算から考えて余りいい保険には入っていないと予想できます。

いつも使う運転代行ですので、保険の補償額に関してはあらかじめ確認して安心して自分の車の運転を任せていただきたいと思います。

皆さんの運転代行選びの参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿