2016年1月21日木曜日

はしご酒イベント

今週末の1/24(日)に福岡市中央区の大名ではしご酒イベント「大名タペオ」があります。

大名は天神と博多の西側にあたり、比較的若者が多い街です。

午後3時から10時まで行われ、3枚つづりのチケット(¥1600)を購入し、飲食店を回遊します。
1枚でドリンク1杯やつまみを味わえる様です。

私も当日は行ってみようと思っています。

こういう飲食店の回遊型イベントは地域の活性化につながり、全国でも広がっています。
福岡県内でも他の都市で定期的に開催されている様です。

私が思うのは、このイベントで日頃入れないお店に1日で何件も行けるので、次の飲み会場所候補として知っておくにはいい機会だと思いました。
しかし、こういう昼間からお酒を提供するイベント(お祭り含め)は、主催者側掲示としては「飲酒運転はしないでください」と書いていますが、所詮はそこまでで本当に防止する対策までは考えていないのが現状です。

駅やバス停の近くに住んでいる人はいいですが、立地の悪い人は車で来るしかありません。
夫婦で来るのであればどちらかが「ハンドルキーパー」になれば良いですが、一人で来るイベント(お祭り)好きもいるわけです。
そんな時に例えば午後3時に来て5時に運転代行を呼ぼうとしても、運転代行はどこもまだ営業していません。
運転代行の営業時間は大体、夜9時から翌日の午前3時までです。

こういう時の為に私としては、BUUBで昼間のイベント時には営業時間前ですが運転代行車の準備をやっていかなければいけないと感じました。
今回は知るのが遅かった為に時間が無く、準備できませんでしたが、次に昼間でお酒を飲むイベント等がある時にはどんどん参加して行きたいと思っております。

BUUBでお手伝いできることは積極的にやって、悲しい事故が起きない様に努めて行きたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿