2016年8月12日金曜日

駐車場予約が熱い


現在、駐車場予約が流行ってきています。

駐車場はこれまでその場所に行ってみないと止められるか分からない為、イベント会場などの車が多い所の周辺駐車場では、車が満車でイヤな思いをした方も多いのではないでしょうか。
インターネットの普及に伴って、この駐車場も手軽にスマホから予約できるサービスが広がっています。
このまま行けば、周辺をウロウロしなくてもいい時代が早々に来そうです!

もともとは、先行している「軒先パーキング」が2012年からこの「駐車場予約」を開始しています。続いて「akippa(アキッパ)」は2014年からサービスを開始しており、現在では人が集まる会場や施設周辺の駐車場だけではなく一般の個人宅とも契約して、使わない時間を貸し出す「シェアリングエコノミーサービス」も行っている。
他にもいろいろな企業がこのサービスに参入しています。

空港周辺の駐車場では、「駐車場予約」がいち早く進んでいる事は知っていましたが、現在では駅や野球場、さらには来客の多い時間に飲食店にまでこのサービスが進んでいます。

このまま行けば、いつも利用するコインパーキングも予約制になるのでは?と思うと思いますが、コインパーキングは狙いの定義が違うため、予約制になるのは難しい様です。
コインパーキングのねらいは、中心地に多いため常に入れ替えを行い回転率を上げるやり方です。
予約制にすると止まっていない時間もある為、収益が落ちる様です。

運転代行ポータルサイトBUUBのサイトブログでも福岡市の中洲と久留米市周辺の「おすすめ駐車場」を紹介していますが、今やどこに行くのにも車を使うので「駐車場予約」はありがたいですね。

福岡市中洲周辺おすすめ駐車場。厳選した駐車場ここだけの話。

久留米市文化街周辺のおすすめ駐車場。厳選した3つをご紹介します。

現在は、スマホで居酒屋や美容室など何でも簡単に予約できるようになりました。
この「スマホで予約」の流れが進んで行けば、タクシーや運転代行にまで広がって行く時代も近いのかもしれません。
サービスを提供する側としては、いち早くこの情報をつかみ、流れに乗って行かなければ無くなっていく事を肝に銘じたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿