2016年12月9日金曜日

運転代行の白タク行為についてどう思いますか?


運転代行の代表の方と話をする時に、最近よく聞く不満は、運転代行業者の「白タク行為」についてです。

「白タク行為」とは、タクシーの営業許可をとっていない人がタクシーと同じ様にお客さんを自分の車に乗せて、目的地まで連れて行く行為を言います。

今話題の「ウーバー」は、一度日本に来た時に(一時福岡でもサービスを行っていました)、一般の人がお客さんを目的地まで連れて行く行為ですので、日本では白タク行為だと問題になりました。
結局、「ウーバー」は日本から撤退させられました。

運転代行の「白タク行為」とは、依頼された時にお客さんを車がある場所(例えば駐車場)まで随伴車に乗せて連れて行く事を言います。
運転代行業というのは、お客さんの車を運転する仕事なので、随伴車にお客さんを乗せることはできません。
その行為はタクシーと同じ行為ですので、タクシーの営業許可をとらなければいけないのです。
(逆にタクシー会社は、運転手がお客さんの車を運転することはできません。)

この「白タク行為」が現在福岡県内の運転代行会社間で頻繁に行われている事実があります。

当然、「白タク行為」を行うと警察に注意や指導、何回言っても直らない時には捕まる事もあります。
「自分は客だから大丈夫だろう。」と思ってはいけません。
運転代行会社に「白タク行為」を強要すれば、お客だろうがひどい時には捕まってしまいます。

ちゃんとした運転代行会社は、この「白タク行為」はしません。
法律違反になりますので、たとえお客さんから依頼されてもやらない会社がいい会社です。
勘違いはしないでください。
「駐車場まで乗せてくれたから、良い会社だった。」と思ったら大間違いなのです。
そういった運転代行に限って、料金を上乗せして多く請求していたりします。

こういう事情もあって、いい運転代行会社は悪い運転代行会社が「白タク行為」でお客さんを持っていくことに不満を持っています。
いい運転代行会社はたとえそうやってお客さんを持っていかれても「白タク行為」はしません。
それは法律違反だからです。ルールを守るのです。

こういったいい会社が増えてくれば、「白タク行為」をする悪い運転代行会社も減って行くのではないかと思います。
私は、法律違反であるこの「白タク行為」で駐車場まで連れて行ってもらっても、まったくいい気分にはなれません。
むしろ罪悪感が残ると思います。
それなら、遠くても歩いて駐車場まで行った方が気持ちいいです。

これをご覧になった皆さんも一度考えて見て下さい。
罪悪感感じませんか?

運転代行ポータルサイトBUUBは、そういった悪い運転代行会社は掲載していないです。
もしあったら教えていただければ、削除いたします。
運転代行を利用する皆さんが気持ちよく依頼できるサイトでありたいと思っております。
これからもよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿